ごろごろ

育成型野球ゲームとTRPGとボードゲームなど

ボドゲ

ども。小橋ゼミからの使者(に仕立て上げられた者)です。|ω`)こんばんわ

25日まで文理大は授業あるらしいですね…そして帰っても誰もいないから大学でなんか遊びたいという声もあるでしょう(強制)。ということで今回は小橋ゼミにあるボードゲームの中からみんなで楽しくできるものをさっくり紹介致します。オンラインでできるサイトも一緒に載せときますのでよかったら見てください。

テトリスみたいなピースを盤面にはめていく戦略テリトリーゲーム。小橋ゼミにはなんと3種類あります。2D型と3D型、あとやったことは無いですが三角形のものだったと思います。稲友祭の時に3D版を出してました。

2D版のルールは置く時に自分の色の面と接しないようにしながら角をくっつけるように置く(ざっくり)です。

こちらがオンライン版↓ CPUもいます

https://blokee.mattle.online/lobby/rooms

 

②汝は人狼なりや?

会話から狼を推理していくゲーム。ワンナイト式の4人から最大18人くらいまでできるはずです。パーティーゲームにはぴったりではないでしょうか。ルールはものによって違ってくるので割愛。

オンライン上でもできるところはたくさんあります。よかったら調べてみてください。ちなみに私のやっているのはDiscord人狼と呼ばれるボイスチャット形式のもので、いつも16人でやってます。すっごい早いので楽しいです(GM)。

あ、テキストチャット式のものを貼っておきますね。↓

https://ruru-jinro.net/

 

カタン

全世界で遊ばれているボードゲーム。3、4人でできます。1ゲーム30分~1時間

https://catan.jp/guide/ ルールはここから

 

ちなみにオンラインでできるところもあります(少し名前は変わっていますが)

http://tkmax.github.io/tkmonline/

 

④ニムト

カードを使ったゲーム。数字の書いてあるカードを同時に場に出して並べていき、5枚目をとったものが回収していく(ざっくり)というもの。まあ調べてみてください。ゼミの中でやって結構盛り上がりました。

 

ちなみにオンラインサイト。他にも花札五目並べといったよくあるものから謎のゲームまであります。人狼もできます。

https://ja.boardgamearena.com/gamelobby

 

ディプロマシー

クリスマスを飛び越えて年末年始暇なあなたへ

とっても時間が必要なゲームをお持ちしました(確か小橋先生が持っているはず)。

名前の通り外交ゲーム。裏切り裏切られの白熱した密談で瞬く間に時間はすぎていくこと間違いなしです。注意点は白熱しすぎて冬休み終わってることと友人関係ぶっ壊れることですね。

 

サイトはこちら。英語版なのでご注意ください。

https://www.playdiplomacy.com/index.php?msg=6

 

他にも色々ゼミ室やらに積まれていると思うのでよかったら本館3階のA305 小橋ゼミまで|ω`)